福井県が取り上げられると

 故郷・福井県がTVや雑誌で取り上げられるとうれしくなります、というのは前に書きました。

 先日、「警察24時」系のTV番組がやっていまして、最後になんと!? 福井県が取り上げられていました。この番組、結構好きで、毎回見ていますが、福井県が取り上げられたことって、ほとんどない。というか、私の記憶ではないんですね。
 石川県とか滋賀県とかはあるんですが、隣の県まできて、福井県はこないパターンばかり(笑)。

 そこまで、福井県は取り上げられなかったのが、先日の番組では取り上げられていた。しかも、番組の締め!? というすごい位置づけで。なんとまぁ、うれしいようでありますが、警察24時という番組ということで、犯罪の舞台として、取り上げられることには、微妙なものがありますね。
 しかも、捜査の舞台となったショッピングセンターですが、あれはあそこか~っとなるぐらい(笑)。

 でも、まぁ、警察官の話す言葉を聞いていると、もうやっぱり、懐かしいですね。「福井弁」がところどころに出てました(笑)。それに、話す言葉のイントネーションとかも福井県独特のものが(笑)。
 そんな福井県の雰囲気を感じさせてくれた一シーンですが、犯罪が減少することを願っています。

 故郷・福井県。最近では微妙な話題でちょっと有名になったりで、微妙な状態です。結構、存在感は低いので、せっかくの話題が話題なだけに、苦笑状態です。。。
 いいところはあるんですがね。

 とまぁ、そんな地味な福井県ですが、福井県をどうぞよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする