都会のど真ん中の盆踊りを楽しめました! 「第24回 大江戸盆踊り大会」

 8月23日(金)、東京都中央区の浜町公園で「第24回 大江戸まつり盆おどり大会」に行ってきました。この祭り、昨年に知りまして、今年も見に行ってきたわけです。祭りは24日(土)まで開催されました。

 

 浜町公園内には、様々な屋台のお店がありました。

  

 そうして、広場では盆踊りがやっていました。

  

 

 

 多くの人々が盆踊りに参加されたり、その様子を見ながら、楽しんでいました。

 プログラムの進行役や、歌を歌う人(写真右)。

 

 広場の外側には屋台がありました。

 いいですね~! 盆踊り。昔は何気なく見ていましたが、盆踊りの雰囲気のよさを少しずつですが、分かってきたのでしょうか。

 この時期は、盆踊りといった祭りが結構、いろんなところで開催されています。この「大江戸まつり盆おどり大会」は、中央区という高層ビル群などが建ち並ぶ一角で開催されており、都会の中の盆踊りを楽しむことができます。それに、面白かったのが、背景に首都高でしょうか? その首都高の真横で盆踊り大会が展開されているのが、面白かったです(笑)。

 この盆踊り大会、結構、大きな規模で、プログラムの進行もリズミカルに進められていくので、面白いです。
 やぐらで踊る人々も、様々な地域からやってきた人々が踊り、さらには、時には着物姿の人とか、子供達だけという限定で飛び入り参加という形の演出もありました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)