おもちゃ屋さんのイメージ

 おもちゃ屋さんといえば、私の中では(大きな)デパートの中にあるおもちゃ屋さんをイメージします。

 皆さんはどうでしょうか?

 でも、TV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ていたところ、おもちゃ屋さんのそのイメージにちょっとした変化が起きました。
 街をブラブラ歩いて、ちょっとした名所や面白いところを探す番組なんですが、そのブラブラ探すの中には、おもちゃ屋さんも出てきます。まぁ、この番組では、おもちゃの卸の位置づけになるんですかね。

 正直、そんなにおもちゃ屋さんを気にしていなかったので、こんなおもちゃ屋さんがいろんなところにあったことにびっくりしています。
 昔ながらのおもちゃ屋さんという感じもあるんでしょうが、デパートの中にあるおもちゃ屋さんが広がっている最近に、こうしたおもちゃ屋さんが残っていることに、ちょっとしたジ~ンとしたものを感じたり(笑)。

 おもちゃ屋さんの卸という感じだといえば、何もおもちゃ屋さんだけではなく、他のモノでもあてはまると思います。その他のモノの卸のお店も、いろんなところにあるんでしょう。
 番組ではそうしたお店もいろいろ出てくるので、見ていて面白いです。

 お店やビジネスにはいろいろな形態やシステムがあって、そうしたものが一部垣間見れて、ヒントになります。