縦書き新聞が多い中で

 新聞や本、雑誌などを読んでいると、文章が縦書きだったり横書きだったりすることがありますよね。
 本や雑誌では比較的、両方のタイプがありますが、新聞は大体、縦書きになるかと思います。

 日本の全国紙は、どれも縦書きになりますね。もちろん、ある囲みの記事や意味のところなど、ちょっとしたところで、横書きの文章もあります。

 この縦書きがベースというのは、それはそれでいいのですが、なぜに縦書きばかりなのかな~っと思いました。日本語って横書きにも対応する、良い言語ですよね。
 まぁ、日本語って、もともとは縦書きの構成だと思うので、そこから縦書きという流れだったり、縦書きの良さできているのでしょうけど。

 でも、新聞どれもが、縦書きばかりなので、横書きがあってもいいんではって何気に思ったんですよ。伝統や習慣など、意味合いがあって、縦書きから横書きにするのも大変だったりするんですが、横書きにする新聞はないのかな~って。

 まぁ、全国紙ではなく、地方紙やちょっとした新聞などはあるのでしょうが。あ~、日経ヴェリタスは横書きですかね。
 横書きの全国紙、出てきてもいいのにな~って思っただけです(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)