すぐに対処する、ことのメリット

 先日、新聞や本を読んでいると、知らない単語や分からない単語が出てくるということを書きました。

 友人にそういうことがあると、すぐに調べることをするんですね。それが、結構、毎回(笑)。

 「そこまで~?」っていう風になる時もあるんですが(笑)、でも、その度に「すごいな」と思うんです。分からないことをそのままにしないことって、結構大切なことで。
 大抵、ちょっとしたことだったら、何かしていると忘れてしまったりするパターンが多いですよね。それで、結局、分からないままになったりして、また、そのことが出てくると、悩む(笑)。
 そのことが起きた時に、調べて理解して覚えておけば、次はそこでつまずかないんですよね。また、当たり前のことなんですが、でも、このちょっとしたことをするのって、結構、難しかったりしますね。

 これって、他のことでも大いに当てはまります。
 例えば、仕事でちょっとしたことを頼まれたとします。ちょっとしたことだから、すぐにやらなくてもいい場合も多く、後回しにしたりします。しかし、そうなれば、さすがに遅れないか、ってなる場面になることも多かったりします。でも、これ、すぐに対処しておけば、そんな場面も遭遇しないし、さらに相手からはリアクションがはやいとなりますね。

 ちょっとした視点を変えてみると、仕事でちょっとした頼みごとをした相手は、はじめの内容では、分からない単語があった自分。そして、調べることを自分に頼む。そして、理解すると言うのは、頼まれた仕事をやることで、相手は仕事がクリア。
 う~ん、説明が下手ですみません(笑)。要は、すぐにやれば、はじめの例では、知識や見識が増え向上し、それは自分の向上につながり、結果的に周りからもそれがわかる。
 そして、次の例題は頼まれたことをすれば、レスポンスがはやくて相手のメリットも、そして、相手からの自分へのメリットも向上する、ということ。

 これらは、ちょっとしたことをすぐに対処することが、シンプルですがすごいメリットだということですね。
 このちょっとしたことをすぐに対処する、って意外と難しかったりします。シンプルですが、難しかったりします。でも、その効果は大きい。
 友人を見る度に、「自分も!」っとさせられるので、これはこれで、良い効果を生んでいますが(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする