面白かった! 「ひの新選組まつり」+α

 5月12日(日)、東京都日野市で開催された「ひの新選組まつり」を見に行ってきました。祭りは、11日から。

 今年で16回目になるそうで、1998年、市制35周年と同市石田出身の新選組副長、土方歳三(1835~69年)の没後130年目を記念して、町おこしの一環として、この祭りが始まったそうです。

 

 JR「日野」駅を出ると、すぐに、会場となる甲州街道(都道256号)がありました。この街道で、山車や御輿などが見れ、記念撮影などもやっていました。

  

 そして、何といっても、新選組の扮装をしたファンや地元の人達によるパレードが楽しめました。

  

 

 パレードの合間には、それぞれの隊による勝どきをあげる演出や技の披露、ちょっとした劇の演出がありました。

 祭りも終盤になり、日野市職員によるちょっとしたチャンバラの演出や新選組ガールズのチャンバラ演出が楽しめました。

 

  

  

 新選組の時代の様子をちょっと想像しながら、見ていたら、ちょっとした熱いものが胸に混みあがってきて、気分が昂揚して、イベントに入り込むような感じで、楽しめました!

 これらの動画を後日、紹介します。

 そうそう! おまけで、この日、秋葉原では神田祭りが楽しめました。

  

 「ひの新選組まつり」の写真は、他にもあります! Photo Blogへどうぞ!!←クリック

コメント

  1. […]  祭りのDiary Blogの記事もどうぞ!!(←クリック) =============================================== Contact: From Mailform Website for Journalism:"Eiji-Taniguchi.com" Website for Photograph:"Eiji"s Eye" Website for Diary:"Eiji […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)