「うまかんべぇ~祭」に偶然!?

 4月27日(土)、東大和市(東京都)の都立東大和南公園にある「旧変電所」を見に行ってきました。戦争の悲惨さを伝えるもので、戦争による被害後が残っている建物でした。

 

 その旧変電所を見に行った際に、偶然にも祭りに遭遇しました!?

 祭りは、「第2回 東大和市グルメコンテスト『うまかんべぇ~祭』」!

 祭りは、太鼓の演奏やキッズダンス、合唱やコーラスなど2日間楽しめる祭りでした。そして、多くの方が、様々な食べ物の出展を味わっていました。ちょっと簡単に挙げていくと、「えのもとのとうふカツ」、「コロコロ餃子」、「おやじ焼き」、「ひがしトマとカレー」、「じゃがまるくん」、「東大和揚げピザ」などといったものがありました。
 これらの出展した食べ物を味わって、気に入ったものを投票して、どれがよかったかと投票するコンテストみたいです。

  

 この「うまかんべぇ~祭」ですが、東大和市の「ひとの魅力と食文化」を活かして、まちを明るく元気にしようと企画されたグルメコンテストだそうです。

  

 この他に、地震を体験する「超震車」の体験コーナーがあり、多くの人が地震の怖さとその対策の大切さを学んでいました。

 といいつつ、私は時間の都合上もあり、食べはせずに、祭りの雰囲気を楽しんで帰ってきました。でも、こうしたイベント、地域の元気に繋がるのでいいもんですね!
 それに、東大和市ですが、すごくのんびりした感じで癒されました!(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)