コンデジを買い換えました

 コンデジを買い換えました。ソニーのTX30を買いました。

 

  

 昨年、ソニーのTX300Vを買いましたが、自分的にはどうしても不便さを感じていました。
 TX300Vのメリットは、台(機械)に載せれば、充電もでき、写真もPCに保存できることでした。これは、本当に楽ですごく快適。それに、防水も。これは、雨の日にカメラを使用した時に、この快適さを味わいました。
 だけど、デメリットは、使っているとどうしても、気になってしまうことがあります。カメラの前面部分はガラスになっているため、傷がつけばその影響が出てしまうこと。まぁ、レンズの場所のガラス面が当てはまるのですが、これが気になってしまい、どうしても使っている最中、大切に扱い過ぎていました(笑)。
 これが、結局、どうなったかといえば、本当はカメラを出して使いたいけど、傷の面倒もあって、「いいや」ってなる場面が増えたこと(笑)。
 まぁ、簡単には傷がつかないみたいですが、万が一、傷がつけば、ガラスを替えるしかないそうで、その費用も結構、高いそうで(笑)。

 

 そして、TX300Vの前までは、TX1とかスライドカバー式のカメラを使用していたので、スライド式の電源オン・オフになれていたのが、TX300Vではカメラ上面の電源ボタンになり、結構、それがやりにくかった。

 それで、今回、発売しましたTX30に買い替えたわけです。TX300Vのような置くだけで充電、保存はできないですが、スライドカバー式で、カバーによりレンズの保護もできるので安心です。
 そして、防水機能もあり、さらには耐衝撃や、寒いところも、ほこり防止にもといった対策もされています。
 これは、私にとっては強い味方です。

 TX300Vを買う前には、傷の面とかを懸念しながら買って、そのままその懸念事項が不便さを感じてしまいました。快適さも味わいましたが、同時に不便さも味わいました。そして、TX300Vを使って「良かったな」と思うのは、スライドカバー式の安心感が自分の中ではすごく大きかったことに気づいたことです。
 スライドカバーをスライドするだけで、電源オン・オフができ、レンズのカバーにもなる。これは私にとって、快適で安心できるものでした。

 今後のコンデジに期待するのは、やはり、置くだけで充電、保存ができるようになったり、今、ハヤリ(?)のWIFI対応ですね。そして、スライド式は今後も続けてほしいです。コンパクトさが本当に便利です。
 コンデジは本当にちょっとした時に活用でき、携帯性が優れています。

 ちなみに、さすがに、1年で買い替えるつもりはなかったので、お金のやりくりを考えました。TX300Vと一応、保険で持っていたTX1は売りました。後は、商品券とかがあったので、それらを加味して、出費は抑えました(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする