フィルムカメラ

一眼レフのフィルムカメラ、今まで本格的にさわったことありません。
というか、カメラは好きで、よく使い捨てカメラで何気に撮ったりはしていたものの、ここ最近は、デジタルカメラばっかりさわっていました。というか、フィルムカメラはほとんどさわったことがなく、さわったとしても使い捨てだけというのが、本当のところです。

そんなカメラ暦(といっても大したものではないですが)ですが、前々からフィルムカメラには興味がありました。今のデジタル一眼レフはまだまだ使いこなせていないのですが、フィルムとなると、また難しくなるイメージを持っています。
だけど、フィルムなりの特性もあるかと思います。同じ条件で撮ったとしても、やはり、微妙に違ってくるものです。それに、デジタルとフィルムとそれぞれ持っているメリットとデメリットも違ってくるかと思います。

デジタルでは枚数はメディアの容量ぐらいしか気にしなく、撮れますね。画質の問題はありますが、すぐに確認が出来て、ミスっても削除して再び撮ることが可能ですが、電池の問題はつきまといます。
フィルムでは、やはり、枚数の問題があがってきますね。それに、現像しないと写真がどううつっているかはわかりません。ただ、電池はデジタルに 比べて問題はないように思います。だけど、1枚1枚を撮る感覚は、必死になります(笑)。それは削除ができないことと、現像するための費用も高くなってい るからと。

そんなフィルムカメラ、今日、ある事情で、手元にあります。
壊れていたので、修理を出し、完了したので、今、きちんと正常に動くかを試している最中です。今日、試し撮りをしてきました。フィルムの枚数を考えながら、機能を切り替えながら、街中をチョコチョコと歩き回りながら、ちょっとした光景を撮ってきました。
明日も残りのフィルムの枚数分、試し撮りして、現像に出し、写真を確認しようと思っています。やはり、同じ一眼レフカメラですが、デジタルとフィルムの感覚は違ってきますね。意識も違います。
フィルムカメラも欲しいですな~(笑)。

だけど、フィルムのこと、カメラのこと、まだまだ知らないことだらけで、素人同然なので、試し撮りの腕は・・・(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする