ヒット

 夜、お酒を飲みながらテレビを見ていました。そうして、いい感じに酔いながら、ふと思ったことがあります。

 「ヒット」という言葉について(笑)。

 「ヒット」とはどういうことを指すのか? というと、単なるイメージですが、大当たりとか、売上が爆発的だとか、そんなイメージがすぐに思い浮かびます(笑)。

 ウィキペディアによると、
・野球における安打
・ボクシングにおける有効打
・機械的な検索で、入力した検索条件にウェブページなどの検索結果が一致する(ひっかかる・見つかる)こと
・映画、テレビ番組、ポピュラー音楽、その他商品などにおいて、人気が出て「大当たり」することや「売れる」こと。ブレイク。 →ヒット曲も参照
・韓国のMBCの犯罪捜査ドラマ、H.I.T. -女性特別捜査官-
・日本の信託銀行で取り扱う小口の金銭信託商品(→金融商品)の名称。現在は三菱UFJ信託銀行以外では新規の受け入れを行っていない。
・トランプゲームのブラックジャックでカードをもう1枚追加すること
・福岡県にある総合住宅展示場 →ヒット住宅展示場

 この中で、ブレイクするとか爆発的に売れるといった意味で言うと、多くの人に共感を得たり、夢中にさせたりすることになることを指すでしょう。でも、「ヒット」というのはそれだけではないだろうなっと。
 つまり、一人一人の個人や少数の人に共感、夢中にさせることだけでも、「ヒット」と言えると。要は「一人の人を共感、夢中にさせる」ことはそれだけで、「ヒット」になるし、もっといえば、「一人の人を共感、夢中にさせる」こと事態がすごいことで、難しいことです。
 だから、大多数に影響を与えることだけが「ヒット」ではなく、本来は一人一人に「ヒット」させることを言うのでは。そして、それが積み重なったことで、大きな影響になることを指すのではないか、っと思ったわけです。

 だから、人によってはどうでもいいことだったことが、ある人にとっては人生に大きな影響を与えたことだったりすることも。

 っと、そんなこと、普通だよって思うかもしれませんが、そう思ったのでした(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする