国境越えの私の珍行動

 大学卒業後、約2か月、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、タイとバックパッカー旅行をしてきました。

 日本からはタイへは飛行機で国境を越えました。飛行機の中で、所定の書類に記入します。タイは30日以内であれば、ビザを取得しなくても大丈夫だったと思います。なので、ラオス、ベトナム、カンボジアには、事前にビザを取得するか、国境で申請して取得するかでした。

 

(写真=タイとラオスの国境にて)

 その国境を越えて、次の国に向かう場面で、私の珍行動を紹介します(笑)。

 私はタイ周辺旅行に行くまでには外国には、アメリカに行ったことがありました。アメリカには飛行機なので、国境を越えるのはもちろん飛行機ですね。そして、日本からタイにも飛行機ですね。

 陸路で国境を越えるのを、タイからラオス、ラオスからベトナム、ベトナムからカンボジア、カンボジアからタイで味わいました。
 タイからラオスまでは川をバスで渡って国境を越えました。しかし、問題となる珍行動になった国境越えは、ラオスからベトナムへと向かう時でした。

 バスでラオスの国境まで行き、税関とかの手続きに。この手続きがすごい長かったです。
 そうして、手続きが終わり、今度はベトナムの方に。しかし、ラオスの手続きの建物を出ると、ず~~っと、道(橋の道)があるばかり。
 ベトナムの手続きの建物は?? 不安になって、どうしたらいいのか分からず、近くの手続きの窓口に「ベトナム」と言いながら、パスポートを。窓口の人が怪訝に「ここではない。向こう」と道の向こうを指す。それでも、混乱していると、見かねたバスでの添乗員ですかね、男性のスタッフが私の手を取り、歩きだしました!?

 そのまま、道の向こうに向かって歩いて行きました。そうすると、建物が。無事にベトナムの入国することができました。
 どうやら、私が先ほどパスポートを出しながら「ベトナム」と言っていた窓口は、ラオスの入国手続きの窓口だったみたい(笑)。
 スタッフの方、ありがとうございました。と、同時に、恥ずかしながら、でも、何とかベトナムに行かないとっと思いつつ、ついてった私です(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)