久しぶりに友人と飲み会・・・しかし、そのあとが

昨夜、久しぶりに友人とのみに行ってきました。
こっちに上京して、いろいろと良くしてもらった友人の一人。お互い、時間の都合ができたもので、飲みに行こうということになって(笑)。

居酒屋で、飲んでしゃべってきました。

そうやって、楽しんだ帰り道の駅のホーム。電車がやってきて、電車に乗り込んで、その電車の窓から、異様な光景が目に入ってきた。

数人の女性たちが、円を描いているようだ。はじめは、何かの飲み会とか、サークルとか、ただ、一緒に遊んでいた帰りの会話なのか・・・しかし、どこか、異様におかしい。その中に駅員がいた・・・そして、さらに、その中には、若い男性(学生だろうか)数人の女友達の友達の男性なのか・・・しかし、数人の女性たちの雰囲気がおかしいのだ。
何かトラブルでも起きたのかと。

そのトラブルの内容がすぐに出てきた。痴漢だろうか?
駅員が何かを話していて、男性は一人の女性に何かを言おうとしている。そこで、男が前のめりになろうとしたときに、電車が走り出した。
そんな一瞬の出来事だった。

その一瞬の出来事を見た俺は、ちょっと考え込んだ。
いったい、あの光景はナンだったのか?痴漢行為か、何か、そういったトラブルか?
そうして、走り出したときの、男性の前のめりは、謝罪の行為に入ろうとしていたのかもしれない。全部を見ていないので、わからないのだが、土下座したのかも。

雰囲気的には、異様な険悪な雰囲気で、明らかに談笑風景ではない。男性は何か、女性に話そうとしているようでも、女性のほうは、もう警戒心ありありの。

痴漢は犯罪です。盗撮も犯罪です。決してやってはいけない。
走り出して、そう考えていると、一気に冷めてきた。同時に気をつけないといけないとも思った。なぜかというと、痴漢にも冤罪があるからだ。していないのに、痴漢したということになることだ。痴漢冤罪がはやった時期もあったらしい。今でもそうかもしれないが。
そして、今現在、それに巻き込まれたら、圧倒的に痴漢したと訴えたほうが有利だという。だから、そういう被害にあわないためにも気をつけないといけないと。

もちろん、実際の痴漢はやってはいけない。同時に、冤罪もだめ。

こっちにきて、こういう光景をみたのは初めてだった。あるのは知っていたが、実際見て、やはり、ショックなものだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] エイジクンも以前にブログで少し言及してたけど、痴漢冤罪ってめっちゃ怖い。 俺も電車に乗るときは常にこのことを意識してる。 […]